noteブログ vol.14: ラジオ放送 8回目です♪

2020/11/05 06:25

こんにちは、ZENJIROです。Stand.fmというアプリを使ってラジオ番組を始めました。リスナーの方の何気ない日常の話題にスポットを当ててご紹介する「ZENJIROとティータイム」。コンセプトは「ぶろぐやnoteを紹介するラジオぶろぐ」みたいな感じです。
8回目の番組放送。
今日ご紹介するのは樋口直哉(TravelingFoodLab.)さんの牛乳の泡(ミルクフォーム)の科学です。もうひとかたは、タルイタケシ@あなたのキャリアを失敗させないコンサルタントさんの【日本人が知らない】おもてなしの心について考えてみたという記事です。

樋口さんの記事ではミルクフォームを上手に作るには70-78℃の温度と科学的に分析してらっしゃいます。私のキッチンカー も火力のあるカセットコンロで少ない牛乳を適温にするには、5.5秒という短時間なので、全集中の呼吸です。タルイタケシさんの記事ではおもてなしは「準備と振り返り」というところに共感しました。お客様に「すみませーん」と言わせないための目配り(ルックアラウンド)が大事というところに共感しています。

先日、ラテのミルクフォームをやっている最中に、来ていただいたお客様が一人お帰りになってしまいました。反省点です。全集中の呼吸の最中にも、目配りができる達人を目指さないといけないなと考えています。
樋口直哉さん、タルイタケシさん、ありがとうございます m(_ _)m

この番組はnoteの投稿で気になった記事や参考になった記事をご紹介しています。ゆっくりとしたトークをかる〜く聞き流せる15分くらいの放送です。次回は11月12日 木曜日に配信予定です。

またこの番組では、スキしてくれた皆さんの記事の中からピックアップでご紹介したいと思います。ではでは。

「ZENJIROとティータイム」
https://stand.fm/episodes/5fa316e72c849b1da44870ce